

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
マジック点灯

残り試合数の関係か、2位の阪神にマジックが点灯する異常事態。

「対象チームのみが自力優勝の可能性がある」という条件で、
マジックは点灯するようです。

試合数が残り1の中日は言わずもがなですが、
巨人が残り試合6つを全勝した場合(阪神は巨人戦以外全勝)は・・・

中日 80勝61敗 .567
阪神 80勝61敗 .567
巨人 81勝62敗 .566

中日と阪神が同率ですが、今期の直接対決で中日の勝ち数が多いため、
優勝は中日に決定します。

なるほど、これで阪神にマジックがつくわけですね。

さて。
昨日は巨人と中日が下位チームに負け、
阪神としては願っても無い結果でした。

巨人はともかく、中日が負けた分だけ阪神は負けることができます。
阪神は残り9試合で8勝すれば優勝です。

| Durandal | 日記 | 00:15 | comments(0) | - | -
お疲れ様です

25日の2軍戦で矢野選手の引退試合が行われました。
彼が居ずに近年の2度の優勝は無かったと思います。
プロ20年間、お疲れ様でした。

さて。
昨日の広島戦では先発投手に不安があったものの、打線が爆発して快勝。
点を取られたその裏に逆転して、中押しダメ押しと理想的な点の取り方でした。

28・29日は「仮想CS」と個人的に捉えている甲子園での巨人戦。
ローテ的には能見の先発はほぼ確定。
残りの1試合にスタンリッジか久保かというところです。
使われなかったほうが30日の横浜戦ぽい。
秋山は10/1の広島戦で先発のようですね。

自力での奇跡の逆転優勝をするならば、全勝が条件です。
言い換えれば中日が負けた分だけ阪神も負けることができます。

上記の10/1までの投手に不安は無し。
6連勝が狙える投手ローテと対戦相手だと考えます。

本気で全勝をするなら、
10/2・3の広島戦をどの投手で乗り切るかがポイントですね。
10/5〜7日は中6日でスタン・久保・能見でOK。

阪神ファンとしては、まだまだペナントは面白い。
これが10年くらい前だと5月の半ばにはペナント終了してたからねぇ。
昔の今の時期なんてレフト自由席がガラガラで、
応援席に横になって観戦できたもんです。
甲子園は浜風でちょっと寒いから毛布も持ってきたりして。
今ではそんな事はかなり難しいですが。

とりあえず、投手ローテ的にはまだまだ優勝は可能性あり。
諦めん!

| Durandal | 日記 | 00:52 | comments(0) | - | -
CSへ持ち越し?

敵地での中日戦は1勝2敗の結果でした。
勝ち越しならば逆転優勝の目はありましたが、
これでほぼ2位以下の可能性が決まりました。

では、CS進出をしてホームで試合ができる2位になるには?
現在3位の巨人とは甲子園で残り2試合あります。
ここで能見・久保を出して2つとも勝てばかなりの確率で2位でしょう。

2位通過ならば、巨人とは同じ舞台でCS第一ステージです。
28・29日にキッチリ連勝できれば、
相手に苦手意識を植え付けてCSでの対巨人戦が楽になり、
CS第2ステージで中日と当たることが可能です。

次の巨人戦は仮想CSで両チーム臨んでくるでしょうね。

もし優勝が不可能なのが決定したら、なるべく早めに2位を確定させて、
今期で引退する矢野選手のスタメン引退試合をやって貰いたいです。

| Durandal | 日記 | 22:08 | comments(0) | - | -
天王山2つ目

甲子園での巨人戦が終わり、2勝1敗の勝ち越し。
ローテ的に能見-メッセンジャー-秋山が前からわかっていたので、
2戦目に勝てるかがカギでしたが、キッチリ序盤に炎上して負け。

1位の中日は苦手のビジター戦とヤクルトで久々の負け越し。
これで、明日からの中日戦を前に1.5ゲーム差まで詰め寄りました。

最低でも2勝しないと優勝の可能性は低いでしょうね。
初戦の予想先発はスタンリッジ。2戦目は久保か下柳(たぶん)。
23日の先発は恐らく中4日で能見だと思うので、
初戦を勝って、中日最終戦の能見で2勝。
2戦目は運が良ければ、くらいでしょうか。

中日は残り6戦。
阪神に1勝2敗されたとしても、残り試合の相手から考えると、
2勝1敗して3勝3敗で終える確率が高いです。つまり、79勝。

同じ勝ち数だと、直接対決での勝率や前年順位で優勝かが決まるため、
条件が厳しい阪神は80勝しないと優勝できません。
残り13試合で9勝4敗。

上記の中日戦の2勝1敗を前提としても、7勝3敗。
広島4戦、横浜3戦、巨人2戦、ヤクルト1戦。
中日戦を勝ち越すと可能性はありそうです。

| Durandal | 日記 | 23:23 | comments(0) | - | -
4545

民主党の代表選が終了。

自民か民主かと言う、前の衆院・参院選挙と同じく、
「ウ○コ味のカレーかカレー味のウ○コか」と同等レベルでしたが。

それはどうでも良いとして、田中真紀子のコメントが面白かった。

田中真紀子元外相「しこらない人はしこらない」

小沢氏に投票の田中真紀子元外相「しこる人はしこるけど、しこらない人はしこらないんじゃないの。菅さんのやり方一つ、器量が大きい人かどうかが見られる」

| Durandal | 日記 | 23:17 | comments(0) | - | -